せんざいのゲーム感想1(

みなさん、こんにちは。

しがないゲーム配信者、”せんざい”と申します。

 

現在、スマブラSPに登場するスピリッツが出てくるゲームをやる企画をやっています。

果てしなく長い旅路になると思いますが、命果てるまでやりたいと思っております。

 

記念すべき、第1作目は「マリオワールド」をチョイスいたしました。

 

f:id:laliku1021:20200728131204p:plain

 

 

スーパーマリオワールド ゲーム概要

1990年11月21日、スーパーファミコン用ソフトとして発売。

 

販売本数はスーパーファミコン用ソフトで2番目の355万本が販売された。(1位はスーパーマリオカートで382万本)

 

舞台は恐竜アイランド。マリオ、ルイージ、ピーチの3人でバカンスに訪れたが、到着直後にピーチ姫が失踪。

捜索中にヨッシーという恐竜に出会い、ヨッシーの仲間が「亀の化け物」にとらわれたから助けてほしいとのこと。

マリオとルイージは察し、ピーチを返納してもらうため、クッパ大王に挑むのであった。

 

ヨッシーの初登場したゲームであり、アクション面では甲羅等を持てるようになったり、スピンジャンプができるようになり、ゲームの奥行きさが増した(?)一作だと思います。

 

せんざい、スーパーマリオワールドをプレイ

 小学校の時に「スーパーマリオアドバンス2」をプレイしており、初見プレイではないため、序盤はすらすらっと難なくプレイ。

プレイ時間31分で2面攻略!

f:id:laliku1021:20200729011126p:plain

 

1日目はバニラ台地の砦を攻略したところで終了。小学生のころを懐かしみながら楽しくできました!

f:id:laliku1021:20200729012533p:plain



2日目、バターブリッジから再開!仕事帰りとのこともあり、注意力散漫状態。ミスをしまくる。

しかも、貯めに貯めた機数が没収されていました!!!!

 

f:id:laliku1021:20200729013121p:plain

プレイされる方は気を付けてください!!

 

 

その後、マントマン、ジャニ〇ズの出待ち、マップ構成に苦しめられながらも、4面、5面をクリア。

f:id:laliku1021:20200729015120p:plain

 

6面のチョコレー島がまぁ難しいこと。

序盤はチャッカマンザウルス、終盤は城のギミックに大苦戦。

 

城ステージを残機7と万全の態勢で挑んだが、シザーマン、クールポコ、ステージギミックにボコボコにされ、奇声、罵声、声にならない叫びを出した挙句、初めてのゲームオーバー。

f:id:laliku1021:20200729020309p:plain

 

前回のセーブポイント、砦からのやり直しとなる。

しかし、メンタルタフネスのせんざい、3分で城ステージへ再到達、そして前回の苦戦を感じさせないノーミスクリア!!

f:id:laliku1021:20200729020927p:plain

 

次のラムネ海溝は難なくクリア。

f:id:laliku1021:20200729021212p:plain

 

7面は特に苦戦したステージはなかったものの、最終章ということもありステージのボリュームがとてつもなく、城ステージにつく頃にはバテ果ててしまいました。

城ステージはカメックに苦戦したものの、6面ほどの苦戦はなく、クリア。

 

f:id:laliku1021:20200729022423p:plain

 

9機を残し、敵の大将が控えるクッパキャッスルへ出陣!

しかし、さすが敵の最後の砦。奇声のような遺言を残し、門前払いされるマリオ達。なんとかすり抜け、敵の大将をとらえたマリオも鉄球の下敷きになったり、メカクッパに討ち取られる始末。

結果として、9機もありながら、お味方全て、討ち死に!

f:id:laliku1021:20200729023017p:plain

 

これはいけません。締まりません。

 

そして、コンテニュー後、ノーミスでクリアするせんざい。一回死んでからでないと本気が出せられない癖を直したい。。。

クリアタイムは2時間59分57秒と約3時間でクリアすることができました。

 

f:id:laliku1021:20200729023358p:plain

 

プレイ動画については以下に埋め込んでおきます。よろしければ、音量に注意していただき、見てください!

 

www.youtube.com

 

 

スーパーマリオワールド プレイ後の感想

箇条書きで書かせていただきます。

・全体を通して3時間でクリアでき、とても気楽にプレイできた。

・小学校時代の思い出のゲームであり、父親と一緒にプレイした思い出がよみがえり、心があったかくなった。

・3面どこ行った?

・6面とクッパステージはそこそこ難しかった。

・コンテニュー後、ノーミスでクリアできるのなんなんですかね?

 

以上です!

動画やブログを見ていただいて、「ちょっとやってみたいな!」、「久しぶりにやろうかな・・」と思った皆様、ニンテンドースイッチオンラインに加入することにより、遊ぶことができます!(1ヶ月306円~)

https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/fc/index.html

クッパ城攻略までもなかなかのボリュームがありますが、隠し要素で少し難しめのステージ(スターロード)もあります。時間に余裕があれば、隠し要素の攻略もやってみてください!

 

ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました。