せんざいのゲーム感想1(
みなさん、こんにちは。
しがないゲーム配信者、”せんざい”と申します。
現在、スマブラSPに登場するスピリッツが出てくるゲームをやる企画をやっています。
果てしなく長い旅路になると思いますが、命果てるまでやりたいと思っております。
記念すべき、第1作目は「マリオワールド」をチョイスいたしました。
スーパーマリオワールド ゲーム概要
1990年11月21日、スーパーファミコン用ソフトとして発売。
販売本数はスーパーファミコン用ソフトで2番目の355万本が販売された。(1位はスーパーマリオカートで382万本)
舞台は恐竜アイランド。マリオ、ルイージ、ピーチの3人でバカンスに訪れたが、到着直後にピーチ姫が失踪。
捜索中にヨッシーという恐竜に出会い、ヨッシーの仲間が「亀の化け物」にとらわれたから助けてほしいとのこと。
マリオとルイージは察し、ピーチを返納してもらうため、クッパ大王に挑むのであった。
ヨッシーの初登場したゲームであり、アクション面では甲羅等を持てるようになったり、スピンジャンプができるようになり、ゲームの奥行きさが増した(?)一作だと思います。
せんざい、スーパーマリオワールドをプレイ
小学校の時に「スーパーマリオアドバンス2」をプレイしており、初見プレイではないため、序盤はすらすらっと難なくプレイ。
プレイ時間31分で2面攻略!
1日目はバニラ台地の砦を攻略したところで終了。小学生のころを懐かしみながら楽しくできました!
2日目、バターブリッジから再開!仕事帰りとのこともあり、注意力散漫状態。ミスをしまくる。
しかも、貯めに貯めた機数が没収されていました!!!!
プレイされる方は気を付けてください!!
その後、マントマン、ジャニ〇ズの出待ち、マップ構成に苦しめられながらも、4面、5面をクリア。
6面のチョコレー島がまぁ難しいこと。
序盤はチャッカマンザウルス、終盤は城のギミックに大苦戦。
城ステージを残機7と万全の態勢で挑んだが、シザーマン、クールポコ、ステージギミックにボコボコにされ、奇声、罵声、声にならない叫びを出した挙句、初めてのゲームオーバー。
前回のセーブポイント、砦からのやり直しとなる。
しかし、メンタルタフネスのせんざい、3分で城ステージへ再到達、そして前回の苦戦を感じさせないノーミスクリア!!
次のラムネ海溝は難なくクリア。
7面は特に苦戦したステージはなかったものの、最終章ということもありステージのボリュームがとてつもなく、城ステージにつく頃にはバテ果ててしまいました。
城ステージはカメックに苦戦したものの、6面ほどの苦戦はなく、クリア。
9機を残し、敵の大将が控えるクッパキャッスルへ出陣!
しかし、さすが敵の最後の砦。奇声のような遺言を残し、門前払いされるマリオ達。なんとかすり抜け、敵の大将をとらえたマリオも鉄球の下敷きになったり、メカクッパに討ち取られる始末。
結果として、9機もありながら、お味方全て、討ち死に!
これはいけません。締まりません。
そして、コンテニュー後、ノーミスでクリアするせんざい。一回死んでからでないと本気が出せられない癖を直したい。。。
クリアタイムは2時間59分57秒と約3時間でクリアすることができました。
プレイ動画については以下に埋め込んでおきます。よろしければ、音量に注意していただき、見てください!
スーパーマリオワールド プレイ後の感想
箇条書きで書かせていただきます。
・全体を通して3時間でクリアでき、とても気楽にプレイできた。
・小学校時代の思い出のゲームであり、父親と一緒にプレイした思い出がよみがえり、心があったかくなった。
・3面どこ行った?
・6面とクッパステージはそこそこ難しかった。
・コンテニュー後、ノーミスでクリアできるのなんなんですかね?
以上です!
動画やブログを見ていただいて、「ちょっとやってみたいな!」、「久しぶりにやろうかな・・」と思った皆様、ニンテンドースイッチオンラインに加入することにより、遊ぶことができます!(1ヶ月306円~)
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/fc/index.html
クッパ城攻略までもなかなかのボリュームがありますが、隠し要素で少し難しめのステージ(スターロード)もあります。時間に余裕があれば、隠し要素の攻略もやってみてください!
ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました。